忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、東京は水道橋にある「カフェらいん」にて行われたギターの発表会に参加してきました。しかも、トップバッターで!

お天気は台風の接近により生憎でしたが、それでも、店内がいっぱいになるほどの方々が来ており、あらためて、みんな物好きギターがすきなんだなぁとおもいました^^;

岸辺さんの「花」。。。いい曲ですね。でも、まだまだ弾き込みが足りませんでした。
練習では滞りなくメロディーが流れるのに、本番ではつっかえてしまったところが数箇所・・・。課題です。

そうそう、これ、正直な話、思ったほど緊張はしませんでした^^;無神経なんですかね^^。たぶん、うまく弾いてやろうという野心がないのでしょうか(願望はありますが)。
「まぁ、失敗しても、おいらこれで生活費をかせいでいるわじゃないし」みたいな、いい意味での開き直りがあったのかしら^^;

次回は、ピックアップシステムを搭載し、レパートリーも1曲増やして参加したいと思います。いや、参加します!

いま、楽譜をみていて、「hajimari」なんていいんじゃないかなって思っています。チューニングもDADGADで、「花」と似ていますしね♪

PR

ギターの発表会まで、あと1ヶ月強になりました。

とりあえず、「花」をなんとか弾けるようにはなりましたが、安定していません。

われながら素晴らしい(自己満足?)と思う演奏もあり、「これを録音しておいて、発表会当日に流せないものか」と、無意味なことを考えたり、うまく音が出なかったり^^;完成形に持っていくのがなかなか難しい。

以前、左指の押さえ方がわからないところがあり、”壁”にぶち当たりましたが、今回もある意味”壁”にぶち当たっています^^;

さらに、普通の勤め人だと、平日の練習は「夜」になると思うのですが、隣で両親が就寝中のため、ちょっと遠慮しながら弾いているのです^^;
(たまに”びよぉ~ん”とか鳴ると”すまぬ父上母上”と思うのです^^;)

しかも当日はトップバッター。。。はたしてそのプレッシャーに勝てるのか。。。

いや、勝ちますよ!
たぶん・・・

昨日、Jリーグのレイソルで有名な千葉県柏市にある「キッチンパタータ」さんにて行われた「岸部眞明ライブ」に行ってきました♪初、”生岸部さん”です^^;

いやぁ、いいですね、ライブは。CDやDVDとはまた違ったよさがありました。お人柄の良さが伝わってきて、DVDで見たままの人だなと^^;

トークのほうもすばらしく、ライブDVDに関する裏話もきけちゃったりして、岸部さんも人間なんだなぁと実感(ネタが分からない人にとっては、何のことだかわからないと思いますが、名誉のためにここでは伏せておきます^^;)

今回初めて生で岸部さんを拝見し、演奏を聴いたのですが、ライブでの1曲目は「Hajimari」であることが多いそうです。岸部さんいわく、この曲は精神安定剤的な役目もあるとのこと。なるほど♪

その他、今回のライブで気付いたこと、勉強になったことは、

●最近、岸部さんは演奏するときにアゴをギターに乗せることが多いみたいだ。

●うまく表現できないけど、真正面から見ると、左手の甲がきちんと客席側をむいている・・・左手のすべての指が、指板に対して直角に当たっている。(ワタクシなどは、離れた2点のフレットを押さえるとき、特にサウンドホールに近い側の指が垂直に当たらない)

●左手の指の押さえ方に、法則というか、こうあるべきだというルールはないとのこと。要は、無理な動き・無駄な動きがないよう、また前の小節と後ろの小節とのつながりを考え、効率よく押さえるようにした方がいいとのこと。なるほど"φ(・ェ・o)~メモメモ

●30人ほど人が集まるところであるならば、どこへでも来てくれるそうです^^;

●「花」の37小節目(?)にある、2弦2フレット&6弦6フレットを押さえるとき、特に6弦を押さえているのが小指ではなく薬指だった!(届きません!!)

その他、本当に細かい技術的なところは、まだまだワタクシには盗めませんでした^^;

ただ、帰宅後、猛特訓を始めたのは言うまでもあるまい・・・。

ついに、人前でギターを演奏する(デビューする)ことが決まりました。

いや、決まっちゃいました^^;

もう、事後承諾です^^;

あと3ヶ月弱です^^;

とりあえず、そんな感じの今日この頃^^;



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/07 remington]
[03/07 kawataro]
[02/14 kawataro]
[02/25 kawataro]
[11/24 remington]
最新記事
(03/18)
(02/10)
(02/10)
(02/03)
(01/21)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索