忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ワタクシの誕生日が近いということで、ヨメが、誕生日プレゼントをくれました。
厳密には、ワタクシが選んだものを買ってもらった形ですが^^;

生涯あと何回、誕生日がめぐってくるかは分かりませんが、
「プレゼントをあげよう」とヨメが思ってくれる間、そして、ワタクシの興味が続く間は、
万年筆を一本、買ってもらおうと決めました♪

その第一弾!

Waterman(Paris)の「エキスパート」(ブルー/F)

です♪

ニューヨークで保険の外交員をしていたルイス・エドソン・ウォーターマンは、大口の客との契約書を作成する際、新品の万年筆を使ったにもかかわらず、インクが漏れ、用紙を汚してしまった。
急いで用紙を取りに帰り、再び戻ってきたが、ライバル会社に契約をとられてしまった。
「こんなことが二度とあってはならぬ!」と思ったウォーターマンは、自宅で新しいペン芯の作成に取り掛かる・・・これをきっかけに、1833年、世界初の毛細血管現象を応用した、近代的な万年筆の原型製品(ザ・レギュラーシリーズ)が発明されたそうな。

今ワタクシたちがこうして万年筆で字を書けるのも、彼の功績があったからこそだといえますね。
科目修得試験の勉強にも疲れたので、もうそろそろ寝ようかなぁ。。。

今度の日曜日は久々に銀座に行く予定です♪
といっても、ITOYAと、婚約・結婚指輪を買ったお店ぐらいしか知らない田舎者^^;

でも今回は、ちょっと未知の世界へ。
実はITOYAの近くに、アンティーク万年筆店、「ユーロボックス」というのがあるそうで。

ちょっと冒険にいってこようかと思っています♪

写真は、ついさっき思いついたもので、
不慣れな土地の地図(NAVIタイムから印刷)を四つ折にし、RHODIAのNo.11の背表紙(?)に、
「はってはがせるスティックのり」で貼り付けたもの。
これなら、「地図」「買いたいものリスト」が同時に、しかも胸ポケットサイズで携帯できる!
いちいちカバンから手帳を取り出し、ぺらぺらとページをめくる必要がない!
なんてすばらしいアイディア!

そんなことはいいから、勉強しなさい(自分)。。。

今日現在の、MOLESKINです。

紙ベースの情報はすべてノートに記入・貼り付け、その情報のありかを検索するためだけに
パソコン(テキストファイル)を使うという方法を、以前『情報は1冊のノートにまとめなさい』という本で読み、
それ以来実践してみています。

ワタクシの場合、「すべての」情報を1冊にまとめるという、この本の中の大原則から少し外れ、

・スケジュール管理・日記→ほぼ日手帳
・仕事でのToDo類→別のMOLEKIN

とアレンジをし、それ以外の「新聞記事」や「ちょっとしたメモ」は、検索ナンバーをふって
写真のMOLESKINにどんどん収めています。

まだ始めて間もないので、その真価は見出せていないのですが、
難点としては、小さいサイズのノートに貼り付けをしていくと、用紙を折り込んでから
貼るため、かなり膨らんでしまう点。

しかし、これはまぁいたしかたがないことです。

「どのノートにメモをしようか」と悩むことなく、「どんなメモでもとりあえずこの1冊に書いてある」
「情報を探すときは、検索をすればいいのだ」「だから、どこに書いたかを探す時間は、せいぜい数分で済む」
という単純明快なシステムのほうを、しばらくは採用してみようと思っています。

ワタクシは、なんでもメモをしておかないと気がすまないタイプです(;^_^A

ひと昔前のパソコンではありませんが、頭の中のメモリー容量が少ないのが原因ですが、
筆記具を使って文字を書く行為自体が好きなのだと思います(o^v^o)
 
写真は、ロディアというメモ帳です(画質が悪くてすみません)。
サイズも色々あるし、方眼のものや罫線タイプ、無地など色々あります。 

このロディアに、主に革製のカバーをつけている方もいますが、ワタクシはカバー無し派です。
鮮やかなオレンジが見えてこそ、ロディアだと思うからです(;^_^A





忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/07 remington]
[03/07 kawataro]
[02/14 kawataro]
[02/25 kawataro]
[11/24 remington]
最新記事
(03/18)
(02/10)
(02/10)
(02/03)
(01/21)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索